1SBC ブログ

  1. ワンストップビジネスセンター札幌のスタッフブログ
  2. これから大きくする予定なら・・・

これから大きくする予定なら・・・

2013/4/16

こんにちは!
札幌の格安バーチャルオフィス!
ワンストップビジネスセンター札幌店代表の佐々木です!
 
 
例年以上に厳しい寒さと災害級の大雪に見舞われた今冬の北海道ですが、道幅を半分に狭めてそそり立っていた路肩の雪もすっかり姿を消しております。今年ほど春が待ち遠しい年は近年では無かったのではないでしょうか。ゴールデンウィークも間近でやっとアウトドアで楽しめる季節がここ北海道にも到来ですね。
 
それでは、本日もバーチャルオフィスに関するお話を一つ。
 
21回目の今日は、
 
「これから大きくする予定なら・・・」
 
これから起業してどんどん規模を大きくしたいと考えている人は多いかと思います。規模が大きくなるのは良いのですがバーチャルオフィスを利用している場合には、ちょっと気をつけなければいけない事があったりしますので、規模を大きくするのには注意が必要です。
まずある程度の規模になると避けて通れないのが雇用保険や社会保険の話。
実はバーチャルオフィスで住所の登記を行ったなどで、バーチャルオフィスの住所を本店所在地としていたりした時、場合によっては事業実態がないという判断をされてしまう時があります。そういった判断をされてしまった場合、最悪のケースだと新規適用手続きが受け付けられないという場合もでてきてしまい、勢いづいている所に水をさされた感じになってしまいます。
せっかく規模が大きくなった所にそんな事をされても困るでしょうし、これから先起業して規模を大きくしたいと考えており、更に現段階でオフィスはバーチャルオフィスを利用する予定という方がいるのであれば、問題が起きてから焦ったり後悔するよりは、余裕の事前チェックという事であらかじめ社労士さん等の専門の方の意見を聞くようにしましょう。
近くに専門の人がいないといって問題を先送りしないよう、紹介してもらうというのもビジネスの一つですので、きちんと確認してついでに人脈を作るのも良いかもしれません。
 
 
 
最後は、
 
<本日の一皿>
 
「soup curry EsoLa」
札幌市南区澄川5条11丁目4-24
011-212-1520
http://members3.jcom.home.ne.jp/esola/soup:20curry:20EsoLa-HP-index.html
306183_288062737944348_1792707714_n
 
 
 
22回目に続く…

お問い合せ / お申し込みフォームはこちら→
« 前ページへ戻る TOP